notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 08 | 2017/09 | 10 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/306-d466519f
entry_list12/04 白州


昨夜、自分への労いとしてサントリー白州10年を買って帰りました。
祖母の葬儀、仕事のこと、音楽のこと…いろいろ行き詰まっちゃってね。 皆それぞれ、人に言えないこと、いろんなことがあるでしょ? 男女問わず、世知辛いたいへんな世の中になっちゃったけど、愚痴をこぼしたり、お喋りしたりできない男の人達は本当に大変だよね。 繁華街に繰り出して、居酒屋やスナックなんかで気炎を吐くのもストレス発散方法の一つだけど、本当に美味しいお酒を一人でじっくり飲むことも心を漱ぐには良い時間ですよ。

しかしながら、毎年X'masの音が聞こえてくる頃になると何故だか無性にウィスキーが飲みたくなるのはどうしてなのかな。 冬の匂いとウイスキーの香りって僕の中ではセットになっているような気がします。 中学生の頃、ストーブの無い部屋で、深夜暖を採るためにサイドボードから掠めて飲んだ親父のオールドやリザーブの記憶か、高校生の頃、クリスマスパーティーと称して友達の部屋に集まって飲んだコークハイの味か。 ベースのヒロシ(僕じゃないヒロシ)とレッドのポケット瓶飲みながら彷徨い歩いた氷点下の夜。 ようやく大っぴらに飲める年になってからは、親父に届く御歳暮の中からバランタイン貰って帰ったり。 結婚してからは義父が遺したウイスキーを全部飲むのにけっこうな時間がかかったことなど。 僕は決してウイスキー飲みではないのだけれど、紐解けばウイスキーの香りがする記憶がたくさんあるようです。

かれこれ25年、ビール、カクテル、蒸留酒、焼酎、ワイン、日本酒… さんざん飲んで来たけれど、ビールはもうお腹が苦しくなって少ししか飲めないし、カクテルを頼むような場面も少ないし焼酎なんて匂いを嗅ぐのも嫌になっちゃった。 ワインはたまには良いけれど、ワインに合う食事はあまり食べたいと思わなくなった。 日本酒は本当に美味しくて大好きなんだけど、身体のことを考えるとそろそろ控えないと… そうか、そうしてオジサン達はウイスキーに辿り着くんだな。

本当はね、安いスコッチを買おうと思って酒屋に行ったんだけど気分に合うのがなくて白州を買うのは少し悩んだの。 いや、だいぶ悩んだ。 だって白州ですもの、僕の感覚では少々お高いわけですよ。 でもね、思ったんだ「そろそろこういうお酒を飲んでも良いんじゃないの?」ってね。 そういう年齢になったんだと思うと、寂しくもあり、愉しくもあり。 白州、美味しいですよ。 専門的な説明はできないけれど、甘くて瑞々しくて和らかくて、少しエロティックでもあり。 和洋中、肴も選ばない。 こういう女性がいたら溺れちゃうだろうなぁ。 あ、でも飲んで溺れるようなお酒ではありませんよ。 黒髪の、楚々とした和風美人のような、家に帰るのが楽しみになるウイスキーです。

SUNTRY HP シングルモルトウイスキー白州

[alcoholno.306  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「白州」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/306-d466519f

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

