notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 06 | 2017/07 | 08 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/298-06777da0
entry_list10/10 桜山問題
ガキの頃から足繁く通った桜山。
中学~高校時代は毎日のように通った“じゃじゃ麺 白龍” アイスコーヒー一杯だけで何時間も、青い恋を語った喫茶店、同級生のお好み焼き屋。 そして現在、愛すべき飲み屋の数々!! 桜山神社に至る表参道をぶっ壊そうって言うんだから、なんとも罰当たりな話。

この(仮称)「桜山問題」について、詳しく、分かりやすく書かれている方がおられたので転載します。

alrightyaのブログ
長々文『現時点での桜山問題のまとめと感想』

盛岡市は今までにも志波城古代公園や、市内中心部の商店街に壊滅的な被害をもたらす企業誘致。 たいした売れもしない区画整理事業、東大通りの再開発やらマリオスやらアイーナやら“おでって”やら無駄なハコモノ作り。 ただでさえ低い市民の所得から搾り取った税金をドブに捨てるような真似をしてきたわけで、今回も飲食街を潰して「土産物販売、飲食機能を持った新施設」を作るという馬鹿げた話。

そもそも「団体客」って、外国人のことを指しているでしょう? はっきり言います。 来るな!! 呼ぶな!!

何もなかった場所に何かを作り、そこに市民の快適な生活、豊かな繁栄をもたらすというのであれば諸手を挙げて賛成しますが、今活気に溢れ、賑わい盛り上がっている場所を潰し、街の灯りを吹き消すような行政には断固として反対します。 ましてや遺構の復元など馬鹿馬鹿しい。 遺構、史跡などというものは、それら本来のものが歴史を経てなお残存するから価値があるのであって、どう復元しようがそれは多額の税金を注ぎ込んで作られた時代劇の「セット」でしかないわけです。

誰が微笑むのか、誰が儲けて笑うのか。 誰が泣くのか、誰が困るのか。 何だかいっぱい、臭い・汚いモノが隠されている。 そこら辺り、よく考えてみよう。

参考記事

河北新報:レトロ飲食店街が消滅? 盛岡・桜山地区の史跡保存計画
読売新聞:南部藩勘定所の復元構想
岩手日報:市が勘定所の復元構想 昭和風情醸す盛岡・桜山地区
同上:盛岡市長「土産販売機能を」 桜山勘定所構想
同上:勘定所構想を後押し? 盛岡市が市民アンケート公表

[angerno.298  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「桜山問題」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/298-06777da0

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

