notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 05 | 2017/06 | 07 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/253-4c473450
entry_list12/05 TRINITY


愛機、KORG TRINITY Pro HDRがついに壊れた。
1995年発売で、確か翌年購入したはず。 18歳の時からのコンセプトでやっていたFLOWERというユニットのレコーディングに使うために思い切って買ったのだが、当時の給料から考えたらとても手を出せるような代物ではなかった。

3ヶ月ほど悩んで、何とか使えるようになったところで、ベースの我妻泰彦と機材一式を東京まで迎えに行き、年末から1ヶ月半ほどかけて我が家でレコーディングしたのであった。

メインが写真のTRINITY、サブで同じくKORGの名器M1。 ドラムマシンはこれまた名器Roland R-8で、これらをMIDIでつないで、エレキベース、エレキギター、アコギ、ボーカルと重ねて、当時まだ珍しい完全デジタル録音(確かミキサーとレコーダーはTASCAMだったはず)

その後も自身のソロや、YBO2東日本の打ち込み、Otaria's Bloc(k)のレコーディングなど、かれこれ13年間もの間使ってきたのだよなぁー(その割には未だまったく使いこなせていないのだが…)

故障したのはデータの読み書きをするためのフロッピーディスクドライブ。 過去のデータをロードしようと思ってフロッピーを挿入したところ、ギギーキキキキーという異音が発生して認識されない。 さてはフロッピーが腐ったな?と、新しいのを挿入してもギギーキキキキーと同じ症状。

さては?とネットで検索してみたら同じような症状がチラホラと。 みんな同じ時期に買って、去年~今年になって壊れ始めたらしいのだけど、いろいろ読んでると「メーカーでは修理できない(しない)」そうで、問い合わせしても腹が立つだけだから止めた方が良いとのこと。

諦めきれず、もう少し詳しく探して調べてみると、何と自分でFDDを換装するという手段があることを発見!! 若干躊躇しましたが、おそるおそる裏蓋を開けてみると… 何とかなりそうです(笑) 20個以上の螺子を外したり締めたりしていたら、右手中指の腹にマメができてしまいました。

新しいFDDを買ってきたら、作業の様子をUPしてみますね!!

[no categoryno.253  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「TRINITY」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/253-4c473450

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

