notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 05 | 2017/06 | 07 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

[17] no title【★←サン*】 URL EDIT  top↑

A級糖度かと思ってました!!
・・・嘘です。
大好きです。この曲。えぇ、もう最高ですね。

[18] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

だぁー!! ★印ムカつく!!(笑)
ありがとよ。 座布団王子♪

[19] no title【特音サン*】 URL EDIT  top↑

わたしゃ暴走中年だす?!
・・・確かに、あの曲の終了後は500mlのミネラルウォーター
一気飲みしちゃいますが・・・。
本来は作曲者が自ら解説する、って事はなるべく少なめに
するべきだと思います。
もちろん共演者には説明するべきですが、聞き手には
あまり多くを語らないほうが・・・・。
色々勝手にイメージを膨らませていただいたりして・・・・。

[20] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

わだすも暴走中年だす!!
んだすな。
わだすもそう思います。 確かに、各々聴いてイメージ膨らませていただければそれに越したことはございませぬが、説明を求める声もあるということだす。 そして土曜日は、permaに更なる身欠き、もとい。 磨きをかけるのだす!!
わだすはあの曲弾いてるとイキそうになってしまいます…(漏)

[21] no title【特音サン*】 URL EDIT  top↑

わだぐしも色々漏れておりますだ・・・。
健康診断、やはり肝機能と尿酸値で引っかかりましただ・・・。
・・・んっ、このブログには関係ないかぁ~?!

[22] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

いんにゃ。
ここはヲタブログですからヲタのよしなごとドシドシ投稿してくださいませ。
もう少し馴れてきたら本文記事も投稿してみましょう!!

entry_listTrackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/25-0045315b
entry_list12/08 Perma Frost



いやー 寒いですね。
 

昨日なんて玉山村藪川では-14.4℃、この冬イチバンの冷え込みだったらしいよ。 まぁ「この冬イチバン」もこれからどんどん更新されていくワケなんですがね… とにかく俺は寒いの嫌だ。 ちなみにその玉山村藪川ってところは本州で最も気温が下がることで有名なんだけど(なのか?)来年からは合併で盛岡市になるのね。 そうすると本州で一番寒いのは盛岡ってことになっちゃう…

で、タイトル「perma frost」(通称ぺる)ってのはヲタブロの代表曲である!!と勝手に自信持っちゃってるんだけど、意味は「アラスカの永久凍土」のこと。 まだ曲が形になっていなかった頃は単にアラスカって呼んでたんだけどヒマラヤがⅠ・Ⅱとあって、次がアラスカじゃあんまりなんでネットでアラスカの地理や気候を調べているうちに見つけた言葉を充てたんです。

それでですね、先日、ヲタファンのコと話す機会があったんだけど曲の感想訊いてたら「perma frostって何であんなに長いんですか?」って…(苦笑) 「ツマンナイ?」って訊ねたら「いえ、noizuさんが同じフレーズずーっと弾いてるのって凄いなって、あと中盤の松田さんも暴走機関車みたいで凄いから退屈はしないんですけど」だとさ。 「あぁシベリア鉄道ならぬアラスカ鉄道だからねアレは」「マジですか?」「ウソだよん」なんて軽口交わし合ってその場は別れたんだけど、ende思いました。 「曲の説明ってもっとちゃんとしなきゃいけないのかなぁ?」と。

perma frostに限って説明させてもらえば、確かに長いんです、あの曲は。 でもね無駄に引っ張ってるわけじゃなくて構成上あれくらいの尺(長さ)が無いと展開させられないんですよ。 一説には体力を取り戻すため、だとか言われてますがよく聴いてみてください。 恐ろしいほど神経使うんですよ?あの曲は。 しかも中盤のギターソロとドラムの暴走機関車状態のところなんて脇でベース弾いてて申し訳ないくらいセツナイんですから。

まぁレコーディングしたら聴いてみてくださいな。 ピアノとストリングスも入ってトンデモナイことになるはずですから。 しかし短く演っても12分、フルレングスで17分… 世の中には20秒で終わる曲もあるってのに、確かに長いよな(笑)

[feelno.25  comment:6   trackback:0   top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

[17] no title【★←サン*】 URL EDIT  top↑

A級糖度かと思ってました!!
・・・嘘です。
大好きです。この曲。えぇ、もう最高ですね。

[18] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

だぁー!! ★印ムカつく!!(笑)
ありがとよ。 座布団王子♪

[19] no title【特音サン*】 URL EDIT  top↑

わたしゃ暴走中年だす?!
・・・確かに、あの曲の終了後は500mlのミネラルウォーター
一気飲みしちゃいますが・・・。
本来は作曲者が自ら解説する、って事はなるべく少なめに
するべきだと思います。
もちろん共演者には説明するべきですが、聞き手には
あまり多くを語らないほうが・・・・。
色々勝手にイメージを膨らませていただいたりして・・・・。

[20] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

わだすも暴走中年だす!!
んだすな。
わだすもそう思います。 確かに、各々聴いてイメージ膨らませていただければそれに越したことはございませぬが、説明を求める声もあるということだす。 そして土曜日は、permaに更なる身欠き、もとい。 磨きをかけるのだす!!
わだすはあの曲弾いてるとイキそうになってしまいます…(漏)

[21] no title【特音サン*】 URL EDIT  top↑

わだぐしも色々漏れておりますだ・・・。
健康診断、やはり肝機能と尿酸値で引っかかりましただ・・・。
・・・んっ、このブログには関係ないかぁ~?!

[22] no title【endeサン*】 URL EDIT  top↑

いんにゃ。
ここはヲタブログですからヲタのよしなごとドシドシ投稿してくださいませ。
もう少し馴れてきたら本文記事も投稿してみましょう!!

entry_listTrackback

エントリー「Perma Frost」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/25-0045315b

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

