notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 07 | 2017/08 | 09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/19-e89c227b
entry_list11/28 THISHEAT/THISHEAT



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
っと(恥汗) ガラにもなく、ましてや自分で「絵文字・顔文字使うな」と言っておきながら…スマン。 これ以外に妥当な表現があったらぜひ教えていただきたいものである。 いや、ホントにさ。

えーと本題「THISHEAT/THISHEAT」長らく廃盤という「世界で最も不当、かつ失礼」な扱いを受けていたロック(そもそもロックって何よ?そんな軽薄な単語じゃ括れないよ)史上に燦然と輝く名盤がリマスターにて甦ります!!

発売は来年1月25日、折しも来年はTHISHEAT結成30周年にあたるそうで、気前の良いことに1stである本作以外全ての音源も順次発売とのこと。 ただしここで注意しなければいけないのが取扱いに三社が係わり、各社毎に仕様が違うということ。 これについてはロクス・ソルスのHPに詳細な比較表が掲載されているので御覧ください。

さて、このTHISHEAT。来年で結成30周年ってくらいだからそれだけ昔の人達なんだけど、ドラムのチャールズ・ヘイワードは未だ現役バリバリで人気もバリバリ。 ギターのチャールズ・ブレン、ベース担当(?後述)ギャレス・ウィリアムズ(故人)によるトリオで、ヘイワードのドラミングは日本のイカレた(ende用語、正確には「イカした」)ドラマーの殆どが影響を受けているはずです。

そこで問題のヒト、ギャレス・ウィリアムズですが、この方本来は画家で楽器の演奏なんてしたことが無いという傑物で、しかしこの方テープを使ったサウンドコラージュやリミックスに絵画的センスを持ち込んだかどうか分からないけれど、30年もの昔に現在のサンプリングやダブ、アブストラクトなんかの手法をバリバリに駆使しちゃってるんです。 ギターのブレンもお世辞にも巧いとは言えず…このヒトもセンスだけでゴリ押ししてますね。

そんな彼等の作品を言葉で説明するのは非常に難しいのでここ読んでみてください。 私見としては、やはり音楽はセンスだということ。 確かに技巧「も」大事だが技巧があってもセンスがなければ「はい、それまでよ」。 まぁ、逆にセンスだけあってもソレを発揮できる技量がなければ如何ともし難いのが真実だが。余談ではあるが当ヲタブロもこのジレンマに結成当初から悩まされています。 誰か妙案あったらコソーリ教えて。 そういやメンバー3人中、まともに楽器演奏できるのってウチもドラマーだけだよ… 一人は「演奏できるけど楽譜読めない」し、もう一人は「譜面の読み書きできるけど楽器が弾けない」奇妙な符号だ…

とにかく「THISHEAT/THISHEAT」本当に本当に素晴らしい大大々傑作です!! 30年も前に音楽は終着点に辿り着いていたんだな…とか言っちゃうと身も蓋もないのですが、ロックでもない、ジャズでもない、プログレでもなければカンタベリーでもない、無理矢理こじつけて「音響派」なんて呼称もあるけれど、「派」というよりは「音響」そのものでしょう。 もはや理屈抜き、全音楽人、必聴です!!

[musicno.19  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_listComment



 SUBJECT
 NAME
 ADDRESS
 PASS
[遠藤だけに内緒話→チェック] 

entry_listTrackback

エントリー「THISHEAT/THISHEAT」のトラックバック
http://otarias.blog55.fc2.com/tb.php/19-e89c227b

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

