notice


otaria's bloc(k) official

on sale!!
otaria's bloc(k) 1st issue / permafrost
buy now!! ↑ click here!!

otaria's bloc(k) 2nd issue /
lost nation
them someday...

calendar


CURRENT MOON
moon phase info

« 04 | 2010/05 | 06 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archive

entry_list--/-- スポンサーサイト

[スポンサー広告no.  comment-  trackback-  top↑ 

entry_list05/30 1000 Knives/YMO


一部の友人からは「手抜きだ!!」と誹られますが、だって好きなんだもん。 昨夜のNHK、スコラの模様が早速UPされていたのでこちらでも紹介しておきます。 いろいろと思うところもありますが、僕の永遠の憧れのアイドルが今こうしてまた3人揃って見られることだけで「生きてて良かった…」と思う次第でございます。 実のところ、昨夜も悪酔いしてしまい直前にダウン。 今朝になって頑張って探したというのが実情だったりw 今夏のWORLD HAPPINESSではどの曲を復活させてくれるか、楽しみです!!

[no categoryno.289  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_list05/17 Lotus Love/細野晴臣


「浮気なぼくら」ってあまり聴かないんですけど、録音手法云々はさておき、良い曲もある、悪い曲もある。 君とはちょっと違うんだけどね、僕はYMOを78年から聴いているんだけどね、11歳ですよ!11歳!! そういうね、子供の頃からリアルタイムで聴いてきた立場で言わせてもらうとね、良い曲もある、悪い曲もある。 うー 僕、やっぱりオタ… だってさ、だってあんた全然違うよ。 ちょっと言わせてもらうと僕なんかCD3千枚ですよ、3千枚、それも全部即興演奏なのよ、あんた。 それを聴いて言えるのが良い曲もある、悪い曲もある。 ちょっとあのね、即興演奏はやっぱりオタ… 

止まらないのでやめます。

いや、それでね、何が言いたかったのかっていうと、浮気なぼくらに収録されているこの曲はあまり好きじゃなかったんだけど、こういう楽器編成で聴くとしみじみ良いなーと思わされたわけですよ。 ビートルズを意識したという話は当時何かで読んだけど、その時は雰囲気だけ分かったようなつもりで。 今聴くと本当にギターの巧い人が、ギターで作った曲だったんだなと気がついたわけなんです。 普通の人達からすれば当たり前のことなんだろうけれど、やっぱいコードを知って音楽を作るのと、そうでないのとは曲の奥行きが全然違う。 分からなくてもできるけど、分かっていた方が絶対に楽しい。 そういう意味では実に僕は損をしている。

[musicno.288  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_list05/11 盛会御礼

↑クリックすると大きくなるよ。

5月8日(土)、吉祥寺シルバーエレファント~PROGRESSIVE LIVE 2010~に御来場いただきました皆様方に深く感謝の意を申し上げます。 当日早朝に盛岡出発の強行軍で、決して万全とは言えない状態で挑んだライブでしたが、皆様方の御声援に支えられて演奏することができました。

当日のセットリスト

1. Improvisation
2. Heaven (version) / noizu
3. Passport to Infinity (attack) / Endo
4. Doragonia / Endo
5. Kaikyo / Endo
6. Permafrost / Endo & noizu
7. Sacred Double Rainbow / noizu
8. Tower of Sigh / noizu

演奏内容は決して納得のいくものではありませんでした(私の凡ミスが頻発)が、ドラムとギターの安定感は格別に向上したと思います。 また、サックスのアトムが加入したことによる新しいOtaria's Bloc(k)の姿をお見せすることができたのではないかと密かに自負しております。

反省すべきこと、改善しなければいけないことが多々ありますが、精進します故、今後とも更なる御指導御鞭撻、そして御愛顧くださいますよう、宜しく御願い申し上げます。

撮影:露木実

[feelno.287  comment:0   trackback:0   top↑ 

entry_list05/01 喫茶 BAROCK


ちょっと時間が経ち過ぎてしまいましたが、僕が初めて行ったのが昨夜だから仕方がありません。 オタブロ関係者は行けばいいと思います。

■お店情報
2009年12月19日、盛岡市中ノ橋通(中三デパート隣ビル)に自家焙煎珈琲&バー&名曲の喫茶店をオープン。 店主自ら焙煎した4種類のブレンドコーヒーは他店に類を見ない味!! 是非、味わってみてください!!

■メニュー
■各種コーヒー
 450円~600円
■紅茶その他飲み物
 300円~600円
■各種アルコール
 350円~700円
■各種フード
 200円~

店内の音楽はバロック音楽、クラシックは元よりジャズ、プログレッシブロックを中心に流しております。 CDの持ち込み、試聴は自由です。 店内で聞きたいCDがございましたら気軽に声をお掛けください。

自家焙煎コーヒー&バー
BAROCK バロック

〒020-0871
盛岡市中ノ橋通 1-10-5 さかしたビル 2F

営業時間
11:00~22:00
毎週水曜日定休(GW中、休まず営業されるそうです!!)

※写真はnoizu君のところから拝借。 「足下注意」とこれだけ警告されているのに、入った途端に蹴躓いてしまいました。 皆様も御注意ください。

[alcoholno.286  comment:0   trackback:0   top↑ 

©2005Otaria's Bloc(k)All Rights Reserved*

FC2Ad

 

